fc2ブログ

記事一覧

卒業生へのインタビュー ~就労移行支援事業所パレット西尾卒業生の声~

今日から社会へ羽ばたいていく方へのインタビューをお伝えします。
イラスト

働く場所(業種・職種)について
清掃の仕事です。

利用期間・どのくらいのペースで通っていましたか?
約9ヶ月利用し、おおむね週4日通所でした。

パレット西尾を利用しようと思ったきっかけは何ですか?
私は転職回数が多く、自分一人で一般雇用で試験を受ける自信がなかったことと、採用された後、長続きして働ける自信もなかったので、ここの定着支援を知って採用後も仕事の悩みを聞いて頂いたり、フォローして頂く場所が欲しくて希望しました。また発達障害やADHDという障害があり、それをオープンにして面接を受けたことがなく、支援員の方に頼りたいと思ったからです。

パレット西尾を利用しての感想をお願いします
最初の数か月は前の仕事に対する未練がすごくあり、気持ちが引きずっていてなかなか明るい気持ちになれませんでした。でも、周りのスタッフの方が明るく接して下さったり、絵しりとりをしたり他の通所されている方々と、お話しするうちに自分だけが傷ついている訳じゃないことを感じました。また、ご自身の趣味や打ち込めることをしている姿を見てとてもうらやましくも感じました。
パレットに何ヵ月か通う内に、何も言わないで帰ったりスタッフに対して横柄な態度をとってしまったこともあり、とても反省しています。不満に思っていることをなんでも話せば良かったんですが、当時の私は口には出さず勝手に自分で壁を作ってしまい沈んでいた時もありました。こんなにも自分自身の疾患について調べたり、自分と向き合ったことは初めてだと思います。こんなにも悩んだり考えたりした数ヵ月を決して忘れないよう大事にしたいです。本当に色々助けられました。ありがとうございました。

他の利用者に向けて、何かメッセージをお願いします
障害がある自分のことを受け入れられなかったり、嫌いになる時もあると思います。でも自分の良さを認めてくれる人も必ずいます。だから自分のことを責めて引き込んだりせず、やったことがないことなど、パレットが企画して頂いたことにどんどんチャレンジしてほしいと思います。
ここに来て、自分にはない才能を持っている人がたくさんいることを知りました。だから逆に言えば、他の人から見たら持っていない才能が何か自分にはあると思います。私もスタッフに「達筆だね!」と言われ、そんなことを言われたのは初めてでした。だから仕事が落ち着いたら書道とか、筆を使ったことを何かやってみたいです。
1705470465676.jpg

通所当初は意見をなかなか受けいれることができませんでしたが、徐々に自身と向き合えるようになり、周りの意見を受け入れることができるようになりました。
それを活かして就労先でも長期就労できるように、今後もスタッフ一同支援していきます。
スポンサーサイト



就労移行支援事業所 パレット西尾
〒445-0876 愛知県西尾市住崎町北畑29-1 MI CRUISE住崎2B
【お問合せ】TEL 0563-55-3315
      mail palette.nishio@sage.ocn.ne.jp
HPからはいつでもお問い合わせ受付中⇒ こちらをクリック
【定休日】日曜日
【メール受付】随時(返信は受信後3営業日、お急ぎの場合はお電話下さい)
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

palette010

Author:palette010
愛知県西尾市にあります、就労移行支援事業所パレット西尾のブログです。
パレット西尾の紹介やイベントの内容を掲載していきますので、よろしくお願いします。